ロザリオの祈り:一粒ずつにみ言葉をつけた労作 必読です.

ロザリオの祈り:一粒ずつにみ言葉をつけた労作 必読です.

出典:ロザリオの祈り  著者:バリョヌェボ S.J.  Cristobal M.Barrionuevo S.J.
サンパウロ 昭和58年5月21日刊 2013.10.11改訂 ISBN978-4-8056-9613-2

本著が有用なため、以下は手入力してテキスト化した4玄義の一部を掲載しました。
一粒ごとにみ言葉と結びついたロザリオの祈りは、日本では、この著書だけです。
バリョヌェボ神父SJに心から感謝します。

喜びの神秘<月・土>

第一黙想 神の子のご託身

神よ、私がご託身と救いの業において、聖母マリアの役割を悟れますよう祈ります。OurFather
⑴「恵みに満ちた方、喜びなさい」(ルカ1.28)と天使ガブリエルはマリアに言いました。
聖母マリア、私達は天使の言葉を繰り返して、あなたを誉め讃えます。HM
⑵「主はあなたと共におられます」(ルカ1.28)と天使は言葉を続けます。
聖母マリア、主があなたと共に特別におられることを喜びながら宣言し、あなたの祈りを願います。HM
⑶天使はなおも続けて、「あなたは妊(みごも)り、男の子を産むでしょう。その名をイエス(神が救う)とつけなさい」(ルカ1.31)と言いました。
聖母マリア、御子がもたらす救いに与れますよう祈ってください。。HM
⑷「あなたの子は、偉大な者でいと高き者の子である」(ルカ1.32)と天使は言葉を加えました。
聖母マリア、あなたが神の御子のまことの母になられた不思議を悟り、天使とエリザベトの言葉をかりて、あなたを讃えます。HM
⑸マリアは天使に「私は男の人を知ろうとしない決心です。どうしてそのようなことになりますか」(ルカ1.34)と尋ねられた。
聖母マリア、この言葉をもって生涯の貞潔の誓いを表したあなたと同じように、私が貞潔と純愛を大事にしますよう祈ってください。HM
⑹マリアは「私は主にお仕えるす者です。お言葉通りに、私になりますように」(ルカ1.38)と答えられました。
聖母マリア、あなたの神に対する絶対的な従順の模範に倣えますよう祈ってください。HM
⑺神は、最初の罪の時、悪魔の印である蛇に向かって、「私は、お前と女の間に、又お前の子孫と女の子孫との間に敵対をおく。お前が彼の踵を噛むと、彼はお前の頭を踏み砕く」(創世記3.15)と言われました。
聖母マリア、その「女の子孫」である御子イエスの、罪に対する勝利に、私も与りますよう祈ってください。HM
⑻イザヤ預言書に「見よ、乙女が妊(みごも)って男の子を産むであろう。
その名はインマヌエル(神は我等と共におられる)と呼ばれる」(イザヤ7.14)と書かれている。
聖母マリア、神が私と共におられる喜びを深く悟れますようお祈り下さい。HM
⑼「神は独り子をお与えになるほど、この世を愛された」(ヨハネ3.16)とイエスは言われました。
聖母マリア、これ以上ない神の愛を、心の奥底迄私が知りますように、お祈り下さい。HM
⑽「み言葉は人となり、私達の内にお住みになった」(ヨハネ1.14)と聖書に書かれてあります。
聖母マリア、この言葉により表されるご託身の不思議が、私の信頼と喜びの基(もと)になりますよう祈ってください。HM

第二黙想 聖母の訪問

父よ、聖母マリアを通してエリザベトとヨハネに聖霊の恵みを与えて下さったように、私達にも聖母マリアを通して聖霊の恵みをお与えください。OurFather
⑴「あなたは女の中で祝福された方です」(ルカ1.42)と、エリザベトはマリアに言いました。
聖母マリア、私も同じようにあなたを賛美致します。HM
⑵「あなたの体内の子は祝福された方です」(ルカ1.42)
聖母マリア、私もこの言葉をかりて、御子キリストを賛美致します。HM
⑶エリザベトは「主から言われました事の実現を信じた方は幸せ」(ルカ1.45)とマリアに言いました。
聖母マリア、私もあなたと同じように、主の言葉を信じるよう祈ってください。HM
⑷「私の魂は主を崇(あが)め、私の精神は救い主である神によって喜び踊ります」(ルカ1.46-47)とマリアは言いました。
聖母マリア、あなたと心を合わせて、私も神によって喜び、神を崇めるよう、いつでもお祈り下さい。HM
⑸「卑(いや)しい端女(はしため)に、御目をとめて下さった」(ルカ1.48)とマリアは言いました。
聖母マリア、あなたと同じように、私がとるに足らない神の僕(しもべ)であるという事を深く理解できるよう祈ってください。HM
⑹「今から全ての時代の人々は、私を幸せな人と呼ぶでしょう」(ルカ1.48)とマリアは言いました。
聖母マリアよ、あなたのこの預言を実現させるため、私がいつもあなたを誉め讃えますよう祈ってください。HM
⑺「神は私に偉大な業を行われた」(ルカ1.49)とマリアは言いました。
聖母マリア、神が私にして下さった業を認め、いつまでも感謝するように、お祈り下さい。HM
⑻「神の憐れみは、代々神を畏れ敬う人の上に下ります」(ルカ1.50)とマリアは言いました。
聖母マリア、その憐れみをいただくために、私が神を畏れ敬う人になれるように、お祈り下さい。HM
⑼その時、聖母マリアの心に「神に感謝せよ、神は慈しみ深くその憐れみは永遠」(詩編107.1)という詩編の言葉が浮かんだであろう。
聖母マリア、私がいつでも感謝の内に生きるよう祈ってください。HM
⑽マリアは三ヶ月間エリザベトの家で手伝い「あなた方の内で一番偉い者は、他の者の下僕にならなければならない」(マタイ20.26)というキリストの言葉を実行しました。
聖母マリア、私もこのキリストの言葉を実行するよう祈ってください。HM

第三黙想 ご降誕

父よ、御子の人間としての誕生を黙想する事によって、キリストが私達の心に生まれ、成長しますように。OurFather
⑴マリアは男の初子を産んでその子を産着に包(くる)み飼葉桶に寝かせました(ルカ2.7)
聖母マリア、この貧しさの中に生まれたあなたの子をあなたのもとにいつでも礼拝するよう祈ってください。HM
⑵彼らのために、宿屋には場所がなかった(ルカ2.7)。
聖母マリア、私の心の宿から御子キリストを追い出さないよう祈ってください。
⑶「全ての人々のために、大きな喜びの知らせを、あなた達に告げる」(ルカ2.10)と天使は羊飼い達に言いました。
聖母マリア、キリストの誕生の喜びが、いつでも私の心にあるよう祈ってください。HM
⑷「今日ダビデの町で、あなた方のために救い主がお生まれになった」(ルカ2.11)
聖母マリア、キリストが私のために人間となられ、貧しい姿をとられたというありがたさを、私が深く知りますように、お祈り下さい。HM
⑸「私達に対する神の愛は、ここに現れた。神はその御一人子を、世に遣わされた」(ヨハネ4.9)
聖母マリア、この限りない神の愛に、私が応えるよう祈ってください。HM
⑹「神は何度も、色々な方法で先祖に語られたのである」(ヘブライ1.1)
聖母マリア、御父に遣わされたキリストの言葉を私の心の中に受け入れ、私が実行するように、お祈り下さい。
⑺イザヤは「私達に一人の嬰児(みどりご)が生まれた。この子の肩には王の印がある」(イザヤ9.5)と預言しました。
聖母マリア、貧しい馬小屋に生まれた子供が、神に遣わされた王様である事を、私が信じるよう祈ってください。HM
⑻「神を見た者は一人もいない。ただ御父の懐においでになる御一人子の神だけが、神を知らせた」(ヨハネ1.18)
聖母マリア、このキリストの教えを受け入れ、それによって私が生きるよう祈ってください。HM
⑼「神の恵みが現れた。それは偉大な神、私達の救い主イエス・キリストである」(ティト2.11)。
聖母マリア、この最高の恵みであるキリストを、私が受けとめるよう祈ってください。HM
⑽天使たちは「天のいと高き所には、神に栄光、地には善意の人に平和があるように」(ルカ2.14)と唱いました。
聖母マリア、この平和がいただけるために、私が善意の人になれるよう祈ってください。HM

第四黙想キリストの奉献・マリアのお潔め

父よ、御子キリストと御母マリアの、あなたに対する奉献の心に,私達も倣うように、お祈り下さい。OurFather
⑴シメオンは幼子イエスを抱き「主よ、今こそこの下僕を安らかに去らせてください」(ルカ2.28-29)と言いました。
聖母マリア、この世を去る時に平和のうちに私が去りますよう祈ってください。HM
⑵「わたしはこの目であなたの救いを見ました」とシメオンは続けて言いました。
聖母マリア、秘跡を通して御子キリストに私が出会う喜びを味わえるよう祈ってください。HM
⑶「この救いは……諸国の民を照らす光です」(ルカ2.32)とシメオンは尚も続けて言いました。
聖母マリア、御子キリストが、私の心の闇を照らして下さるよう祈ってください。HM
⑷「この子は……反対を受ける印として定められている」(ルカ2.34)とシメオンは続いて預言します。
聖母マリア、私がキリストに反対する事が無いよう祈ってください。HM
⑸「私の心も剣で貫かれるであろう」とシメオンは預言を続ける。
聖母マリア、罪を犯して、御子キリストとあなたの苦しみの原因に,私がならないよう祈ってください。HM
⑹キリストは、世に入る時「私は御旨を行うために来た」(ヘブライ10.7)と御父に言われました。
聖母マリア、御子キリストのみ心に、私が倣いますよう祈ってください。HM
⑺「一人の従順によって、多くの人が私の前に正しくされる」(ロマ5.19)
聖母マリア、私も神に対する従順をもって、人々の救いに協力できるよう祈ってください。HM
⑻「私は自分の考えではなく、私を遣わされたお方の御旨を果たすために降った」(ヨハネ6.38)とキリストは言われました。
聖母マリア、私が御旨を行う者になりますよう祈ってください。HM
⑼「キリストは神への奉仕において、憐れみ深い大祭司となられた」(ヘブライ2.7)
聖母マリア、私も神に奉仕するよう祈ってください。HM
⑽「ナザレに帰り、幼子はしだいにすこやかに成長した」(ルカ2.40)。
聖母マリア、私が神の子として成長していくよう祈ってください。HM

第五黙想 神殿に残るキリスト
父よ、御子キリストと同じように、あなたの家を愛する心を与えて下さい。OurFather
⑴「私は私の父の家にいるはずと知らなかったのですか」(ルカ2.49)
聖母マリア、神殿に対するキリストの心に倣い、御聖堂に対する尊敬と愛と憧れの心が私の心に育つよう祈ってください。HM
⑵「私は、主が優れて高い座に座っておられ、光栄は神殿に満ちているのを見た。天使達は、聖なるかな、聖なるかな、聖なるかな、と歌っていた」(イザヤ6.1-3)
聖母マリア、御聖堂に入る度に、見えない神がそこにおられる事を、私が深く信じるよう祈ってください。HM
⑶「神の家に行こうと言われて、私の心は喜びに弾んだ」(詩編122.2)キリストはエルサレムに向かい歩く時、唱いました。
聖母マリア、私も御聖堂に行く事が喜びになるよう祈ってください。HM
⑷「全てを治められる神よ、あなたの住まいは麗しい。私の魂はあなたの庭を慕う」(詩編84.2-3)
聖母マリア、御子キリストが度々唱たったこの言葉の表す心が、私の心になりますよう祈ってください。HM
⑸「全てを治められる神、あなたの祭壇の傍らに、雀さえ住み家を見つけ、燕も巣を作って雛を育てる」(詩編84.4)
聖母マリア、御聖堂が私の心の住み家となるよう祈ってください。HM
⑹「あなたの家に住む者は幸せ、彼らはたえずあなたを称える」(詩編84.5)
聖母マリア、心をもって私がいつでも御聖堂に住む者となり、その幸せをいただけるよう祈ってください。HM
⑺「あなたの家の入り口での一日は、よそにいる千日にも勝る」(詩編84.11)
聖母マリア、主と共にいる喜びを私が感じるよう祈ってください。HM
⑻「私の教えは私のものでなく、私をお遣わしになったお方の教えである」(ヨハネ7.14)と彼らにイエスは言われました。
聖母マリア、御聖堂で伝えられるキリストの教えを、神の教えとして私が受け入れるよう祈ってください。HM
⑼「マリアはこれらの事をみな心に納めておられた」(ルカ2.51)
聖母マリア、あなたと同じように、キリストの業と言葉を、私が、心の中に巡らせ、味わうよう祈ってください。HM
⑽「キリストは、ナザレに行き、両親に従って暮らしていた」(ルカ2.51)
聖母マリア、キリストの隠れた生活の教えに倣い、私の毎日の生活を通して、私が神に仕えるよう祈ってください。HM

Posted by Pedro